たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ツカミはOK!な映画/007・スペクター

007/Spectre

ロングテイク(長回し)の
ラッキングショット(移動撮影)は
映画の技法の中でも
最もスリリングだ

とくに
このシーンは
群衆でのショット
タフな撮影だ


キャメラ位置の高低差があるので
ドリー(移動車)で
ぐいぐい被写体に付いて行くと思いきや
建物に入って行く

しかも
ステディカム(手持用特殊機材)なのか
階段を上る

キャメラの前を人がバンバン横切る
そして部屋に入る

再び主人公が
部屋から窓の外に出る
キャメラも付いて行く
アメージング!

そして
あろうことか
キャメラが宙に浮き
被写体を俯瞰(真上)から捉える
アメージング!

最近は
ドローンも使用されるようだが
それでも
そんなに上手くゆくのか?

すごい
エキサイティング!