昨日
キネ旬のベスト10が発表された
このようなランキングなど
気にしない興味の無い人もいるかもしれないが
ひとつの基準としてキネ旬の10は重要だ
世界でもっとも古い歴史もあるし
日本でも最も権威のある映画賞といえる
目の肥えた選者によって選ばれた信用におけるベスト10だ
だが全てではない、絶対ではない
選者の質が低下しているのではないかとの指摘もあるし
過去の選者たちも大きな過ちを沢山してきている
小津の<東京暮色>は
ボクの「小津映画フェバリット1」だが
その年のキネ旬では「19位」で小津をガッカリさせた
小津のような大監督でも
キネ旬の「順位付け」が気になるのが面白い
小津だけでなく
ヒッチコックをはじめ
名匠巨匠の数々の名作も
その当時では10から外れていることが多い
映画史上
常にTOP10にランキングされるほどの
<雨に唄えば>にいたっては
その年の10どころか、1票も得られず、圏外だった、、、
一方
今回も1位の座はクリントイーストウッド!
キネマ旬報の歴史で最も愛された監督といえる
どんな大監督でも2、3度1位になれても
イーストウッドのように
8度も、いや8度どころか
7、6、5度だって1位になったことがある監督は
イーストウッド意外にいない
ちなみに
ボクの1位は
<海よりもまだ深く><レヴェナント>だった
しかし両作品ともベスト10内に入っていない
それでも
この2作品がボクにとって1番なのだ、、、