Alice Doesn't live here anymore
約40年ぶりに鑑賞した
とにかく
色褪せることなく
ツカミはOK!な、今観てもガッカリしない、埋もれがちな傑作だ
スコセッシ
エレン
ジョディフォスター
クリストファーソン
息子役の子役
ウェイトレス仲間の2人
そして素晴らしい脚本
当時の才能の持ち主たちが結集した
今観てもガッカリしない
埋もれがちな傑作だ
(笑 そして(泣
スコセッシの
日本で最初に公開された作品
この作品の前に
<明日に処刑を・・・>や
<ミーンストリート>があったが
日本では公開されず
スコセッシは日本では
埋もれていたのだね
赤いフィルターをかけた画が
不安げだが
さてさて
この子は
どんな人生を歩むのだろう
見どころは
たくさんある
まずは
カイテルの名演技
彼女を脅す演技
エレンはこのシーンの後
数時間
恐怖で震えたそうだ
男運の無い女
いつもDVぽい男と出来てしまう
♪
レイジングブルとか
グッドフェローズではなく
こういう映画が撮れるからスゴイ
ほんとうの女の映画
これがスコッセシのスゴさ
女の映画というと
男に翻弄され
厳しい人生を強く生きる
そんな映画多い
ボクもそういう
女が主役の映画好きだが
エレン演じる女は
決して強くない
最初の男には
機嫌を損ねないように
怯えながら生きていたほどだ
しかし
そんな生活も受け入れてしまっている
しかたなく
新しい居場所を探すために
街を移動する
♪
このシーンがイイね
クリストファーソンと
ベッドインしたんだろうね
でも
それまでの男たちのように
ベッドシーンは見せない
コトが済んだらしきタイミングで
キッチンで会話している
これがイイんだよね
身体だけでなく
心も結ばれている感覚があるね
なぜか
JAWSで
主役三人が船の中で夕食後に
会話をしているシーンを思い出した
♪
日光浴のシーンがイイね
嫌いだったはずのウェイトレス仲間と
穏やかに日光浴をしているね
イイ構図でアップで撮っているね
メイクなんて決まってないのに
なんか自然な美しさを感じるね
心が穏やかになったんだね
♪
モントレーを目指していたが
実は特に積極的でも無かった
なるがまま漂っていたんだね
ところが
クリストファーソンと出逢った町で
いろんな地名の店の名前が登場するんだね
それが面白い
シカゴストアー
とか
モントレーレストランとか
監督の遊び心では片づけられないね
Alice Doesn't live here anymore
「アリスはもうココにはいたくない」
って、原題だけど
実は
「彼女は何処にいても彼女でしかない」
と、いうことなんだね
こういう見過ごしやすい部分もキチンと描く
駆け出しの監督とは思えないね
やはり
その後巨匠と呼ばれる人は
最初から巨匠になるべくしてなる才能があるね
素晴らしい
女性のための映画だ