たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/ベリッシマ

ボクのもっとも好きな
日本人の女優
デコちゃんこと
伯母が兄一家の口減らしのために
デコちゃんを養子にとった
 
そして4才の頃
蒲田の松竹撮影所の子役オーディションで優勝し
女優への一歩を踏むと同時に
義母にとっては
金の卵を産んだ瞬間だった
 
子役も当たれば金になる
金の卵
金のなる木
 
子供にとっては
どうでもいいことだが
親にとっては
一世一代の大博奕となることも
 
この映画
そんな
生活のかかった
家族の未来のかかった
大勝負
子役のオーディションの物語
 
イメージ 1
 
 
ヴィスコンティの監督作でありながら
名前があがることの少ない
それでいて素晴らしい作品
 
ネオレアリズモ
そして
唯一のコメディ的要素のある
そして社会風刺のきいた
傑作
 
助監督は
この頃のイタリアは
ぞくぞくと
優秀な監督が世に出ようとしていた
 
 
映画のほとんどが
主役の女(母であり妻であり)の
マシンガントークで埋め尽くされる
 
ちょっとヒステリックな声色で
男をイヤな思いにさせる
女の武器
超高速マシンガンセリフ連射
 
イメージ 2
 
 
本編中
映画の野外上映で流れるのは
ハワードホークスの<赤い河>
川を渡る牛の群れ
「すごいねぇ」と
驚きの声を上げる主人公
 
ラストでは
主人公の女が
ベッドの上で野外上映の音を聞く
「ぁ、バートランカスターの声だわ、素敵な役者よね」と、
 
金のための
生活のため
未来のために
娘を利用しようとしただけでなく
 
銀幕は
彼女の憧れでもあったのだ