たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

あの人になりたい/ミュージシャン編

もしも
ボクがボク以外の人になれるならと妄想してみる

自分になんのしがらみもなく、責任もなく、
自由に何かになれるとしたら、
宝くじが当たったらどうする?的な妄想をしてみる


やっぱり
ミュージシャンにはなりたいねぇ

でも
永ちゃんとか桑田佳祐ではないなぁ

永ちゃんとか桑田ってビッグだけど
ボクはビッグになりたいわけではない

彼等は
背負ってるものが大きいし多いし
責任上無理しても働かなくてはならないし

同じような理由で
ミスチル小田和正も違うなぁ

大きなアリーナの全国ツアーとか疲れそうだし
そういう意味では
あの歳になっても頑張ってる小田和正なんて
ぜったいなりたくない

もっとノンビリ
自由に好きな時だけ活動するミュージシャンがイイなぁ

と、考えると
スピッツだなぁ
ボクはスピッツになりたいなぁ

スピッツはあくせくしてないし
がむしゃらでも、必死でもなく、
そうかといって仕事しなくても食っていけそうだし
大きな会場で日本全国廻る必要もなさそうだし

たとえば作りたいときに曲作って
曲が出来れば発売してもらえるだろうし
人前で演奏したければ
小さな会場でも良いような気がするし

それになによりイイ曲作るし
最近はヒット曲もなく、目立たないけど
永遠にスピッツは皆の記憶に残るし
すごい年寄りになっても
演歌の人たちと同じように
いつでも客呼べそうだし

そんなふうに好きなようにやって
望めばなんだっていつだって
周りの人たちが叶えてくれそうだから、スピッツになりたいな、、、

PS
同じような理由で、奥田民生もイイなぁ、、、スピッツがダメなら奥田民生だな
山下達郎もイイね、奥さん竹内まりやだし、でも、あの顔にはなりたくないなぁ、、、(ごめんなさい)

イメージ 1
実はスピッツのことはよく知りません
イメージだけです