たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ストップモーションの3本


主にエンディングに
使用されるテクニック
だが
今は流行りでないから余り見かけない

今はキャメラの動きが静止してからの
F/O(フェードアウト)やC/O(カットアウト)で
クレジットへという流れが主流

<復習するは我にあり>では
遺骨を空中に投げると空中で止まる
何度も何度も投げるが
止まる
死んだ男の魂の意地は死しても尚
非常面白く、非常に印象的だった


<いちご白書>
日本では唄にまでなって
まさに社会的空気を前面に出した
ニューシネマ
ソフトな学生運動映画
ラストの主人公のストップモーション
若きの日のボクを震わせた


ほかにも
いろえろあるけど
ボクが選ぶストップモーション3本は
コレ


ストップモーションといえばコレ
蜂の巣を見せるのではなく
ストップモーションで物語を閉じました
さらに
カラーからモノクロームへと画調をフェードする
監督のセンスの良さ

イメージ 1

大島渚のヒット作
音楽同様
事故前のタケちゃんの顔のラストが印象的

イメージ 2


<ドラゴン怒りの鉄拳>

ラストのストップモーションといえば
やっぱりコレ
ブルースの怒りが爆発

イメージ 3