たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ほんとはイイ奴等なのに、、、中国人


この記事を読んで思い出したことが2ツある、、、

昔々
友人が十代の頃に上海で暮らしていて
地元の学校に通い
地元の子たちの多くと友達になった

中国人の友人はみんな普段は凄くいい奴等で
日本人と中国人であっても親友のような関係でいられた

ところが、イヤなことが一つだけあった

たとえば
仲間で食堂でメシを食いながらだべっていると
普段はイイ奴等なのに
突如として自慢話を始める
その自慢話が始まると
日本人のそいつの心は曇った

奴等は
自分がどれほど(ズル)賢いか、いくら儲けたか
どんな(汚い)賢い手を使って、相手を騙して、どれだけの金をせしめたか、
そんな自慢ばかりだからだ、聴いていられなくなる
どうして悪いことを自慢できるのか?
悪いことでも、騙すテクニックや金を得たことが彼らの誇りなのだ
(クレバー=ズル賢い、ワイズ、スマート=賢い)
 
いかにズルして騙して得したか儲けたかを自慢する程度の低さ
頭イイだろ、うらやましいだろと恥じることもない程度の低さ

普段はすごくいい奴等なのに
そういう時はひどく醜い姿をさらすので
その時間だけは耐えがたく、苦痛だった

仲間意識とか家族とかは非常に良いのだが
他に対しては
基準としての善/悪が全くない
そんなことより損/得が優先なのだ


よく言われる
日本人と中国人(もしくは韓国人)の違い

日本人は自国以外の国で生活する場合
「郷に入れば郷に従え」に徹し、その国を尊重して行動し
日本人の代表のつもりで恥ずかしくない行動をするように心がける

ところが中国人(+1)は他国に暮らさせてもらいながらも
そこで犯罪組織、ギャング団を作る、悪さをしようと企む
住まわせてもらっているという意識が希薄
よそ者だから遠慮して暮らそうとは考えない

自分の行為により低下する自国の評判など一切気にせず
自分という個人が何らかの利益を得ることを優先する