たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか


イメージ 1

柔道を志す者は勿論のことと
他の格闘技のファイターたち
格闘技が好きなファンたちも
かならず読まねばならない本

木村の半生と
驚異の練習風景に息を呑む

オリンピックの柔道金メダリストであっても
木村にとっては赤子である

そして
力道山との因縁
ショーと勝負の狭間に生きる男

イメージ 2

知らなかったけど
柔道って
そもそも
蹴りやパンチではじまり
投げ
そして間接で極める
そんな武道だった

今は
「投げ」だけに特化してしまい
本来の柔道の形ではなくなったのだね

そして
蹴りや突きに特化したのが
空手

そうして
3つの特色があった柔道が
テクニックごとに
分散して
別の武道として発展したんだね

昔ながらの
柔道の形を残しているのが
いわゆる
グレーシー柔術なのだね
皮肉だね

イメージ 3
左が木村
身体がほとんど化け物

厚い本(しかも上・下巻)だが
一気に読めてしまう

ふだん読書などしない
空手家の後輩に奨めたら
3日後には本が返却された

「非常にためになって、なにしろ面白かったです」の
言葉と共に