たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

タバコ臭

ボクはタバコを吸わない
自分の意志の強さを証明するために
その場で止めて以来4年間吸っていない

そもそもタバコが嫌いでないから
目くじら立てて喫煙者を非難することもない

ところが
こんなことがあった
50年以上生きてきたがこんなことは初めてだ
昔は病院の中ですら喫煙が認められていたから
それはそれで度を過ぎていた時代だったと今だから思うが、
今は今で喫煙者に対する目が厳しすぎて
度が過ぎると感じることが起こった

そのお客さんが
うちの担当者を変えてくれと言うのだ
厳しい口調ではないがタバコ臭いことが理由のようだ

うちの担当者には何も落ち度がない
週に一度ほど、ほんの数分顔を合わせるだけで
ミスを起こしたわけでもない

要は
タバコを吸う人とは会いたくないってことのようだ

それがクレーム?それが苦情?

近い将来
そのうち
あの人の顔が嫌いだから来させないでくれ」と言いだす日が来るだろう
クレームは膨張するよ、どこまでも、、、

イメージ 1

しかししかし
金がない奴に限ってタバコを吸ってる(ように思える)
あれが不思議

金がないと言いながら
月に2万円くらいタバコ代に使っている
それが笑える、ギャグのようだ

でもね
それが彼らの唯一の楽しみなんだろうなあ
と、思うと
強く言いたくないんだよね

ささやかな贅沢なんだろうね