カメラポジションと複数の役者の目線の関係性
構図並びに編集による調和
映画の会話シーンでのカット割りの基本
それを意図的に、前提を覆し、お約束を外してしまうのが小津
まるで素人ようなイマジナリーラインの超越に対して
当初とくにトリュフォーなどヌーベルバーグの連中は驚きを隠せなかったそうだ
この彼岸花では
奥の部屋にキャメラを据え、役者を配置している居間を挟んで、後方に庭が見える
ところが途中で庭側から居間を、そして背景に奥の部屋が映るポジションに変えた
これが悪戯的でややこしい
カメポジがまったく反対方向に変わったので
上(かみ)下(しも)も変わるはずだ
キャメラの位置が前方から後方へ、後方が前方へ変わったことにより
対象人物が上から下へ、下から上へポジションが変わるはずなのに
対象人物のカットは同じままで、同じ切り返しになっている
そのため
前のカメポジの残像が残り
なにか違和感というか不思議な感じがする
観客に対しては配慮に親切さに欠けるようだが
これも小津の遊び心なのかもしれない
テレビのホームドラマはそこらへん拘っているようだけど
たとえばコマーシャルやミュージックビデオや最近の映画においては
まったくその辺考えず勢いだけでやってることも多い
セオリーではなく
なんとなく、雰囲気、空気、気分、勢いを優先している
小津は50年以上も前から
セオリーを逆手にとって新しい感覚の独特の手法を用いていたわけだ
彼岸花に関してはもうひとつ
上手いなぁ、と思うのが、
普通は人物を描いてから
⇒「結婚させてください」と登場なる
⇒これじゃ、普通で面白くない
⇒いきなり、よく判らない男が現れて言う
⇒言われた方は困惑する
⇒観客にも父親の気持ちになってみせたい小津の魂胆
こうすると
⇒その後、どんな人物かを徐々にみせていく
⇒見せるといっても本人はほとんど出ないんだよね
⇒周辺から話を聞くだけ
⇒そんな調子で人物描写されていく、面白いね
普通の逆なんだよね
だから面白いんだよね
小津はいつでもユーモラス