たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ジェームズキャグニーVSエドワードGロビンソン

ジェームズキャグニーVSエドワードGロビンソン
強い個性、濃いキャラ

それぞれ
民衆の敵><犯罪王リコ>といった
ギャング映画の古典的名作で強烈な印象を残し
スターになった

その後
キャグニーは
時に暴力的な役柄も多いが
一方で憎めないアンチヒーローも演じる人気者で
ハリウッドを代表する国民的大スターとなる

ヤンキードゥドゥルダンディ
白熱

イメージ 5

イメージ 6
いかれてる、こわっ
イメージ 7
映画史上初のドメスティックバイオレンスシーン
イメージ 8
ジャックニコルソンはじめ後の個性派演技人に影響を与えた

一方
ロビンソンは
国民的スターとは表されないが
出演する作品では常に主役を食ってしまう
強烈すぎるインパクトを残す
オーソンウェルズでも
ハンフリーボガートでも
ロビンソンにはかなわない

犯罪王リコ
飾り窓の女
深夜の告白
オーソンウェルズINストレンジャー
キーラーゴ

イメージ 4

イメージ 1
8か国語を操るインテリなんだそうだ
イメージ 2
思いきり小さい(推定158cm)のに相手を威圧する迫力
イメージ 3
ロバートデニーロも彼の演技を参考にしている

そんな二人は
ギャング映画のスターには似あわない一流大学卒のインテリで
小柄ながら相手を威圧する強烈な個性を持つ
スクリーン上では永遠のライバルだ