たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

食は映画なり/ローマの休日

Roman's Holiday

イメージ 1

さて問題です
この場面の中で女性が食べている物は何でしょうか?

1、アイスキャンディ
2、ソフトクリーム
3、シャーベット

正解は、、、この中にありません

って
これが20~25年前だったら
「なんでやねーん、この3ツの選択肢の中になかったら、何なの?」と
誰もがブーイングしたことだろう

この映画が初公開された約20年後に
私がこの作品を観た時は
何の迷いもなく「ソフトクリーム」と思っていた
それ以外の相応しい単語が日本に存在していなかったからだ、、、

アイスのような
でもソフトクリームよりも堅いような
シャーベットのようだが
シャーベットより柔らかいような

ソフトクリーム>(???)>シャーベット
そこに該当する存在をほとんどの日本人が知らなかった時代だ

ジェラートなどという洒落た名前が日本に登場するのは
つい最近、ほんの20~25年前のことだった、、、