たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

酒の肴なMOVIE/甘い生活


La dolce vita

深海魚が沖に上がるのは
地震の予兆だとか
何か不吉なことが起こる前兆だとか
いわれてるよね

イメージ 4


だいたい
ヘリが巨大キリスト像を吊って飛ぶシーンで始まるなんて
そんな感覚
ハンパでない才能の人でなければ
できないよね

ツカミはOK!なオープニング

起承転結なんかない映画だから
エピソードの積み重ね
印象的な画で見せていく
ストーリーうんぬん言わず
甘いカクテルでも呑んで
眺めているのが正しい鑑賞法だ


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

なんとも魅力的なタイトルだ

今なら
「ユルい生活」
といった感じかもしれない

人生は楽しむものだ
でも
何もせず楽しむだけで生きていける人はほとんどいない
また自分が望まなくても
周囲の環境や社会の変化には否応なくとも影響を受ける

まだまだ戦後
それなのにギラギラした「生」を感じない
エネルギッシュにバリバリ働いて
他人を出し抜いてのし上がっていこうという感じがない
フワフワしてる
目が死んで沖にあがる深海魚のように
不吉、不安、
少女の呼びかけに耳を貸さない、、、、

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8