たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

埋もれがちな傑作/オーソンウェルズINストレンジャー

The Stranger

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オーソンウェルズの大傑作

彼の生涯撮った11本の作品のうちでも
あまり語られることがない
まさに埋もれがちな傑作だ

彼は
影(=陰)を撮るために
モノクロにこだわってきたのか?と、
感じるほど
いつも影にこだわりがある

ドイツ表現派でもなく
第三の男でもない陰、影の映画

逆光の画が良い
市民ケーンの時もそうだったが
中心人物だけに照明を当てないなど
普通は写そうとするものを
あえて映さず陰で処理する
狙いが的確だ

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いつものように
寄りの画がいい
画が詰まっている
ルーズなカットがまったくない
ゆるい画が多い昨今だが
この頃の巨匠たちは
やはりしっかりとした画作りをしている

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壁に映った陰を移動で追うと
ふと、その人物が現れるショットなど
目を引く鋭いカットの連続だ

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オーソンウェルズを見るたび
製作費が調達できず
挫折し
処女作の制作に漕ぎつけなかった
地獄の黙示録(闇の奥)を撮っていればと
残念でならない

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やはり
才能のある人はスゴいね

ただし
当のウェルズ本人は
本作を「駄作だ」と語っている