たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

あの監督の3本/北野武

タケシは、ね
あまり好きではないんだよね

面白い人だけど
映画に関しては
感覚がプロじゃないんだよね
学生映画のアイデアなんだよね
素人ぽさ

それをジジイ連中は面白がるんだけど
(クロサワとか淀川さんとか)

キチンと撮れてないんだよね
ひどい編集の時があるし
(編集はタケシ自身がするそうだ)

でも
それでも
この3本はスゴイよ

この3本だけは
認めないわけにはいかないね

イメージ 1

         ソナチネ               その男、凶暴につき               3-4X10月


その男、凶暴につき>のポスプロ作業を終え
録音スタジオの前で
大勢の人たちに囲まれたタケシに遭遇したことがある

自分は何の人だかりか知らず
「オマエら邪魔なんだよ~」と言いながら
人をかき分け進む
そこに
タケシの顔があった

人だかりの中から
突然現れた得体の知れないボクを見て
タケシは一瞬ドキリとして
身を後退させた

臆病なのか
いつも警戒しているのか
感じた

若かったあの頃のタケシでも
テレビで見るより老けていて
ジジイのようだった
そして
ニカウさんに似ていた

タケシの映画のキャリアの始まりの頃、、、