たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

イクラ


水を差すわけではない
思い出したことがある

数年前のこと
青森に旅行中の義母から電話が入った

「すごいイクラ見つけちゃったから送るね」

そして数日後
我が家に噂の凄いイクラが届いた

イメージ 1

箱を開ける
それはそれは美しい
鮮やかに赤い
キレイなイクラ
いかにも高価そうなイクラ

さっそく
ゴハンにのせて食べる
家族一同
がっついて嬉しそうに頬張る

ボクは違った

『ふむ?』
何かが違う

「どうしたの?」
訊ねる家族に

「おい、お湯もってこい」

そして
熱々のお湯が入ったコップに
イクラを落とした


イクラはお湯に入る前と
ほとんど変化がない

「なに?どうしたの?」
興味深々な子供に

「これ、ニセもんだ」

食感がよすぎる
ピチっとはじける感が堅い
カプセルに包まれているようだ
口の中にカプセルを残すと
いつまでたっても
舌の上で同じ感触のままだ
溶けにくい

人工のイクラ
イミテーションいくら

義母には告げず

翌日
イクラの販売元に電話をした

すると
いきなり高圧的な態度の男が出て
とてもとてもお客様に対応する類の人ではない

まだ何も告げていないのに
「は?なんだ、この野郎!なんか文句あるのか!」

イメージ 2

いっておくけど
まだ何も告げていないのだ
「もしもし***水産さんでよね」って尋ねただけだ

そして結局
こちらが何も話すことも無く
乱暴な言葉を一気にまくしたて
一方的に電話は切られた

ぽっかーーーーん

あっちの方面では
非社会的な組織が
特産物の取扱いに関わっていることがあると
耳にしたことがある

店や市場では愛想の良い店員が対応するが
その裏には
こういう人たちが関わっていることもあるようだと
身をもって知った



すべて
実際のことです

風評被害が目的ではないので
「あくまでも一部の業者」
いうことでご理解ください