たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

自動車事故/走行過失---番外編(2)

すると、、、数日後、、、こんどは、、、

高速道路を走行中の従業員の斜め前方車両が
突風にあおら車体制御不能に陥いり
こちらの車両に接触した

突風にあった相手のドライバーも気の毒で
降って沸いた災難と思う

翌日
相手の保険屋は
当然のように
当方にも走行過失があると主張した

ボクは我慢できなかった

あのさー
何をした「過失」なの?
何をしなかった「過失」なの?
何をしなければ事故は起きなかったのか?
何をしていれば事故は起きなかったのか?
こちらが行った、もしくは行わなかった、どんな行為が理由で事故が起きたというのか!

ただの「なすりつけ」

原因を突き止めず何も考えず
とりあえずあなたも負担を「かぶってよ」的な
そんな滅茶苦茶なことがあるかー!


だいたいね
うちの車が壁になって
そちらの車は本当の壁の激突を逃れ
命が救われたのではないですか?
命の恩人とまでは言わないが
そんな相手に「修理代もすこし払ってね」ってよく言えるな!

とにかく相手方、保険契約者さんに、今ボクが言ったことを伝えてよ

すると
翌日
保険屋から電話があった

「今回は、こちらが全面的に負担させていただきます」

だろ、
走行過失なんてないんだよー!

それは
悪者の悪者ための悪者に都合のいい言葉なのです、、、