たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

張芸謀のこと

明日はキネ旬の発売日
年に一度のお祭り号だ
 
自分の2015年のベスト10は次の通りだ
 
1.妻への家路
2.アメリカンスナイパー
3.セッション
4.おみおくりの作法
5.バードマン
6.マッドマックス/怒りのデスロード
7.サンドラの週末
9.シェフ/三ツ星フードトラックはじめました
10.スターウォーズ/フォースの覚醒 
次.博士と彼女のセオリー、イミテーションゲーム
 
1位は張芸謀(チャンイーモウ)!
 
チャンイーモウは無条件に大好きだ
 
イメージ 1
 
 
 
もう
かなり昔のことだが
 
通勤していた映像関係の会社で
ほぼ毎日のように顔を合わせる
目がギョロっとした人がいた
雰囲気から日本人ではないように感じられた
 
ただこれだけなら
何ということもないのだが
 
オーラとは違うかもしれないが
独得のすごいエネルギーを感じる人だったので
非常に興味深かった
 
そのうち
軽く会釈をしてみると
相手も軽く会釈を返す
 
数か月が過ぎたこ頃
パタッと見かけなくなった
 
その後しばらくして
<秋菊の物語>という映画に出会った
素晴らしい作品だった
 
その映画の監督は「張芸謀」という名の人で
それ以来彼の作品は
過去の作品も含めて逃さず見るようになった
 
あるとき
チャウイーモウの顔写真を目にした
 
ぁ、、、
 
あの人だ、、、
 
あの数か月間
毎朝すれ違って
そのうち挨拶もするようになった
あの目のギョッロとした
独得のエネルギーを放っていた人こそ
チャンイーモウだったのだ、、、
 
彼は
秋菊の物語のポストプロダクション作業の際に
数か月間東京に滞在して作業していたようだった
彼は真面目に毎朝同じ時間に
まるでサラリーマンのように通勤していたのだ
 
イメージ 2
 
 
自分だけのプチ張芸謀思い出、、、