たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ゴルフ/シングルになろう-17

昔、昔、若い頃
何も知らずに
Tシャツ&Gパンでゴルフ場に行ったら
見ず知らずの年配の方に
凄い勢いで注意をされた、、、
 
そのほか色々
ゴルフに関するマナーやエチケットは、
周りの先輩方だけでなく
見ず知らずの他のプレイヤーから注意を受けて学んだ 
昭和の話、、、

イメージ 3

今では
あまり堅苦しいことを言うと
若いゴルファーがついてこないということもあり、
服装などのマナーがかなりユルくなった
カジュアルという名の滅茶苦茶なゴルフマナーエチケット、、、

セルフが増えたのも理由の一つで
そもそもエチケットすら知らないプレイヤーも多いし、

注意されることに慣れずに育った若者たちが
見ず知らずの人に注意でもされた日にゃ
逆ギレするのがオチだろう
イヤな世の中だ、、、

イメージ 4
 
名門だけは
今も
しっかりとマナーエチケットが徹底されていて
無知なゴルファーが大恥をかくこともある
 
イメージ 1
 
短パン時に
ハイソックス着用を義務付けるコースは
今や少数派になりつつある

たしかに
ハイソックスはカッコ悪いが、

そもそも
何故ハイソックスなのか?

ゴルフは紳士のスポーツ
他人に不快感を与えてはならない
それがゴルフマナーにおける全ての基準

そして
スネ毛は不快なもの
そんなものを見せてはいけない
いうわけで
スネ毛を隠すためにハイソックス着用になった
一説には言われている

だから
スネ毛の無い女子は
脚を見せても良いのだとか、、、

また
ブッシュなどに入った時に
ケガをしないなどの合理的な意味合いもある、、、

イメージ 2

 「どんなゴルファーにも出来ることがある、コースをいたわりエチッケットを守ることだ

 ベンホーガン(かな?)の言葉だそうだ