たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

それでも嫌いになれない京都/東華菜館

鴨川沿いの
レトロなビルディングのモダンな建物

イメージ 1

日本に現存する最古のエレベーター

イメージ 2
1
もう
これだけで
一度は訪れてみたくなるね、、、

イメージ 3

正月はどこも繁盛していて

ここも
30分から
もしかしたら1時間待ちと云われたが
とりあえず待ってみることにした

すると
しばらくして喉が渇いてきた

ふと見ると

サーバーに駆け寄る
コップが見当たらない

近くにいたスタッフのおばちゃんに声をかける
「ねえ、飲みたいんだけど、コップないね」


おばちゃんは
すぐにグラスを手に取り
渡してくれる
思いきや、

受け取ろうとしたボクの手をスルーして
後方に体を反転させ
そこにある水道の蛇口をひねって
グラスに水を注ぎ
それを私に渡した

「あんがと、、、」

なんのためのウォーターサーバーなの、、、

少なくても
客の私に呑ませるものではないらしい
『客は水道水でも飲んでいろ』ってことか、、、

それでも
キライになれない、京都、、、


1時間かかるかもしれないと云われていたが
なんのことない10分で席に通された


お目当ての食事だ
ハッキリいって食事が全てぬるい

生まれてこのかた
熱くない水餃子は生涯初めて食べた、、、

たぶん
非常に混雑していたので、
主だったメニューは
料理の際に余分に作り置きしていたのだろう
仕方ないのだね、、、

わかっているさ京都だもん
客よりも店の都合、、、京都スタイル~

それでも
キライになれないぞぉ~、京都、、、