たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

有馬記念

昔はよくやったが
今では
ほとんど競馬はやらない

JRA八百長だからね
茶番劇
プロレス興業と同じだから、、、

今まで何度も
おかしなレースを観てきたから
そう確信しているのです

イメージ 1

名レースとして語り継がれる
トウカイテイオーのラストラン
有馬記念の引退レースの茶番を最後に
競馬は宝くじと同じと割り切り
真剣に考えず
遊びで
年に1度やるだけにした、、、

遊びだから
宝くじだから
真剣に考えないから
低配当な馬券は買わない

すべて万馬券
万馬券一辺倒!
イメージ 2

昔話

その年の暮れ
有馬記念の枠順が出た日の午後
ソバ屋で蕎麦を食べながら
競馬新聞を眺めている
取引先の人が店に入ってきて

「ほぉー、有馬記念?枠順出たんだねぇ、予想は?」と訊ねてきた

その年の重大ニュースがキーワードになると確信している
その年は米国でのテロが世界的な大ニュースだったので
ニューヨークのマンハッタンのWTCビルの崩壊のあのシーンを思い浮かべながら

その人は急に怖い表情になり
やがて鼻で笑いながら
「キミって面白いね」といい
それっきり競馬の話をしなくなった

何しろ
500倍近い配当の万馬券なのだから
無理もない
その人は随分と呆れたようだった、、、

イメージ 3

そして
年が明けて同じソバ屋で
またその人に会った時

その人は
目を大きく開いて
「来ちゃったね~」と叫びながら寄ってきた

万馬券じゃん!すごいね!」

数週間前の
あの軽蔑の眼差しは無く、
私がJRAの手口を色々と講釈垂れると
面白がって頷いていた、、、

イメージ 4

今年も有馬記念が明後日

今年は
「テロ」「爆買い」「トリプルスリー」「安」「五郎丸」のキーワードで
インスピレーションが働いた馬を買おうと思ふ

追伸
2、3、5、7の馬が気になる、、、

といっても
何の保証もありません

お遊びですから、、、

追伸
トリプルスリー、、、
もし、、、ゴールドシップが、、、3着にくれば、、、3年連続3着となり、、、別の意味でトリプルスリー達成、、、