たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

今観るとガッカリ映画?/グッバイガール

チャップリンのような
動きが面白く
(今の時代には)ベタのギャグ
ベタでも笑っちゃう
笑いの基礎

キートンのような
ジャッキーチェンとは言いすぎだが
身体を張ったアクション
そして無表情で
そしてトリックのようなアイデアのある仕掛け

ジムキャリーのような顔芸もあれば
汚い言葉や下品な笑いなど
笑いには色々な要素があるが

おおまかには
動き(アクション)、顔(表情)、言葉(セリフ)の3要素かも知れない


なかでも
ビリ-ワイルダー
三谷幸喜をはじめ
多くの演出家監督がリスペクトしたり模倣したりするように
洒落たセリフと
わくわくする展開が魅力だ

ビリーワイルダーの後を継ぐように
コメディでは60年代後半から70年代を代表する
舞台や映画で引っ張りだこの作家だったのが
ニールサイモンだ

イメージ 1


そのニールサイモン(脚本)のセンスが光るのが
<グッバイガール>

DVDを買って
ひさひさに観てみたが

この作品でオスカーを手にしたりチャードドレイファスが
いきいきしていて
共演のマーシャメイソン
そしてその娘役と名演技の数々

コメディは
なかなか演技力を評価されにくいが
この映画の役者たちは絶品だ

また
テーマ曲が胸に染みる♪
あまり知られていないが
私的には超名曲だ、、、


まったく
疑いなく

今観てもガッカリしない映画だ
イメージ 6

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

面白イイ!