たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

私は、アナログ派-高画質テレビ/アナログジジイを騙そうとする

新しいテレビが届く
 
4Kではないが
50インチ以上のフルハイビジョンは
10年以上ぶりにテレビを買う私にとっては
至福の喜びなのだ、、、
 
到着予定の1時~4時の間を
窓辺に立って
それらしき車の到着を待った
 
いっこうに来ない
 
とーとー
もっとも遅い予定時刻
16時を超えて15分が経過した

短気な私が
短気を押し殺すにも限界な頃だ
 
すると
電話が鳴った
 
届ける業者の人からだ
 
「すみません、もう少し時間がかかりそうです」と申し訳そうにいう
 
でも
「でも、そんなこと随分前から、こうなるって分かったよね、その時点で何故に電話してこないの?」
 
「すみません、電波がなかった場所なので」
 
「って!どんだけ山奥なんだべさ!で、あと、何時間かかるの?」
 
「1時間ほど」
 
「チェッ!仕方ないな」
 
自分的にはテレビが到着する喜びもあるので
精一杯怒りを押さえた
 
またまた窓辺にたたずむこと1時間
 
テレビが我が家にやってきた!
 
汗を垂らしながら
手際よく作業をする作業員

遅れた時間のことは
不問にしよう
 
HDMIコードありますか?」
 
「は?何それ?それ常識?はじめて聞く言葉だけど、それないと見れないの?
 
「そんなことないですよ」
 
「だいたい今時は、コードとかついてないものなの?」
 
「そうですねぇ」
 
「店員さんは何も言ってなかったけどね」
 
「ま、ここにある今までのコードでもつながりますから、大丈夫です」
 
「あ、そ、、、大丈夫なのね、、、そんじゃ頼むよ」
 
と答えたものの
何か釈然としない感がモヤモヤ
 
しかし
作業員は手際よく
今までのコードを使ってテレビにつないでいく
 
「で、、、さぁ、、、」
 
「はい?」
 
「そのコードでもテレビは見られるんだろうけど、
ちゃんとフルハイビジョンの高画質で見れ・る・ん・だ・ろー、ねぇ?」
 
すると
作業員の手が止まった 
返事がなかなか出てこない
 
「な、どーなの?
まさかフルハイビジョン買ったのに、フルハイビジョでないもの見せられないよね?」
 
「ぁぁぁ、正直、、、このコードですと、、、」
 
「せっかくフルハイビジョン買ったのに、フルハイビジョンレベルで見れないってことだな」
 
「はい」
 
その瞬間
新しいテレビがきた喜びは消え
頭に血が上った

 「てめーーー!オレを騙そうとしたな!」
 
こーゆーことがある現実、、、
 
私よりも
ずっとずっとジジイや
かなりのお年寄りたちならば
騙されたことにも気づかずに
せっかくの高価なテレビも
高画質を楽しむこともなく
気づくことなく過ぎていくのです、、、

これから
どんどんに
こういうことが
心無いプチ詐欺行為
とくにお年寄りに向けて行われると思います

でも
ヤマダ電機ばかりのことではないと思いますので、、、

旭化成建材ばかりのことではないと思いますので、、、)

ひどい世の中です、、、

イメージ 1