たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

今までこんなに尽くしたのに、、、

インドネシア
中国の新幹線を採用した
実質ほぼ無償による提供だったようだ
 
日本政府の落胆は大きく

非常にガッカリした意味は
単に新幹線を売り込めなかったビジネス的な理由ではなく

 

40年以上もの間
毎年ODAを続け

その額は300億$にもなる

アジア諸国の中でダントツに
日本が援助した国がインドネシアだからだ

 

しかしながら
日本のインドネシアへの信頼は
失望と共にいとも簡単に崩れ落ちたのだ

 

中国という
新しいパトロンを見つけたインドネシアに対して

「こんなに今まで尽くしてきたのに、、、」との想いが強いのだが
「汚たねーじゃねか!」と叫んでみても
 
あちらさんにしてみれば

残念ながら日本は
「金をくれる国」でしかなかったのだ 

「勝手にあなたがやったこと」と言われたのだ、、、
 

世界中の国々は
日本が思うほど「義理も人情も」なく

単に「金」が総てなのでした、、、
 
インドネシア
そんな普通の国の一つにすぎず
 

その最たる国が中国であり

今までの法は無視し

新しいルールや決まりやマナーは
これからは中国が決めて
それが世界標準になることを夢見ているのだ

中国による
悪の時代
暗黒の時代が到来しても
 
日本には変わってほしくないし
いつまでも日本の価値観を維持して欲しいけど、

今回のような現実に
これからも
たびたび叩きのめされる続けることになるだろう、、、
 
それでも

日本は日本であってほしい。