たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

今観るとガッカリ映画?/小さな恋のメロディ


この映画はかなり怪しい
今観るとガッカリ映画の怪しさトップクラスだ

イメージ 1

子供の頃の記憶では
日本だけで大ヒットし
その後再三リバイバルやテレビ放映され
多くのティーンに支持され
主演のマークレスター、トレイシーハイド、ジャックワイルドは
当時の映画雑誌を飾っていた

また
監督のワリスフセイン
この映画の監督としてだけ名を残していることでも有名だが
みずみずしいタッチの映像と効果的なロングショットやクローズアップで
独特の澄んだ空気感を表現した

そして
脚本は監督になる前のアランパーカー
その後この映画のプロヂューサーデヴィッドパットナムにより
ダウンタウン物語/バグジーマローン>で監督に抜擢された

そしてそして
この映画の非常に重要な要素の音楽は
サタデーナイトフィーバーでキャラを変える以前のビージーズ
ハーモニーを重視した優しい歌声が素晴らしい

そんな映画でも時が経ち
色あせている予感が、、、

今とは時代の価値観や雰囲気も違い
私も充分心が薄汚れている
こんなカマトト映画は観るに堪えないだろう
今観るとガッカリな怪しさがプンプン漂うのだ、、、



イメージ 2

が、

しかししかし
何十年ぶりに観てみたが
正直
すごく良かった

よって

今観るとガッカリ映画に非ず

汚れた心が洗われた
心の洗濯できて良かった、、、