たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

亀苓膏-2

亀苓膏
亀ゼリーのことを
「きれいこう」と呼ぶそうだ

香港では
専門の店5軒ほどに行った
毎日どこかで食した

「にがい」といって
すぐに諦める日本人も多いと思う
私は漢方の匂いが好きなので気にならない


そもそも
この手の匂いや
シアンツァイ(パクチー)が苦手だとか言ってる人たちは
亜細亜を楽しめないと思ふ

とんねるずの石橋が
パクチー嫌いと言いつつ
食通を気取っていたが、

パクチーは嫌いでも食通」、、、ぷっ
そんな食通いるかよ!笑ふ、、、


話しを戻し

調べてみると亀ゼリーには

*解毒効果
*解熱
*暑気払い
*細胞の活性化
*免疫力の向上
*ガン予防
*美肌効果

そして
*万病予防
って
結局何でもありかーい!

ってな感じで
どうやら健康・美容にも良いそうだ

たしかに日本でも
精力増進として
スッポンは皆の知るところだから
少しは信憑性があるかも、、、

大好きな
毎日食べる亀苓膏を
香港の公利とか福和堂とかから取り寄せた~い
輸入できないか?
願いつつ
しぶしぶ缶詰で我慢していたら
粉末の亀苓膏を見つけた!


これは良さそ!

最初はネットで取り寄せたが
日本橋方面に取扱い店を見つけ
行って大量購入

これでしばらく
毎日食べられる、、、、 ニコッ


ハチミツを垂らして食するのが一般的だが
ボクはコンデンスミルクで頂くのがスキ、、、