たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/遠い声,静かな暮らし

遠い声、静かな暮し - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ ...

 

『ネオン・バイブル』(1995)、『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』(2016)などのイギリスの名匠テレンス・デイヴィスが1988年に発表した長編第1作。1940~50年代のイギリス、リバプールを舞台にした監督自身の自伝的ファミリー・ドラマで、「遠い声」と2年後に撮られた「静かな暮し」の2部構成。全編に渡って当時イギリスで人気のあったヒット曲や映画音楽など約30曲が散りばめられている。第41回カンヌ国際映画祭国際映画批評家連盟賞を受賞したのをはじめ、第41回ロカルノ国際映画祭グランプリ金豹賞など多くの賞を受賞。日本ではミニシアター・ブーム初期に公開され、英国映画史上のオールタイムベストに名が挙げられることもあり、DVD化されていないことからカルト的な人気作となっている。(配信サイトJAIHOより転載一部加筆)

 

あらすじ:1950年代のリバプール。長女アイリーンの婚礼の朝。その時、父親はすでに壁にかかった写真と家族の記憶のなかにしかなかった。父は厳格をとおりこして暴力的だった。姉のアイリーン、妹のメイジー、弟のトニーの脳裏に刻まれた父の記憶。それらはあまりいい思い出ではなかった。ちょっとしたことで本当にすぐに怒る父だったが、それでも家族は愛していた。父が亡くなった後、子供たちはそれぞれに結婚をし、それぞれに家族をもつ。小さな諍いや不満を抱えながら、それぞれの人生は続いていく…。(JAIHOより転載)

 

ピートポスルスウェイトが暴力的で家族を支配する父親を演じ、そんな厳しい父のもとで貧しい生活を送りながらも、歌うことによって苦しさを紛らわせる家族たち、、、ミュージカルではないが30曲ほどの歌が全編に流れ歌われる、、、歌には力がある、映画よりも力があるような気がすると思わせる映画、、、

 

映画館で映画を観るシーンがあるが、よくありがちなその映画のカットは挿入されない、セリフもなくほんの数カットと背後に流れる曲でその映画が<慕情>であることを知らせる、、、