たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

アカデミー賞候補作品が発表されての感想、、、

 

 

2023年 第95回アカデミー賞のノミネート一覧 最多ノミネートはエブリウェア・オール・アット・ワンス (kagonma-info.com)

 

ノミネート作品発表会がYOUTUBEでLIVEで観られるようになってから毎年とても楽しみになった、、、まったく仰々しくもなく、サラッと次々紹介していく進行がいい、、、

 

以下、今年の候補作品を眺めての感想

 

<RRR>アジアのアクション映画で初めて作品賞にノミネートされるのではないかとの期待もあったが結果は「歌曲賞」のみのノミネート、、、下馬評の高かった<バビロン>が漏れたのも意外だった、、、代わりにパルムドール受賞の<逆転のトライアングル><ウーマントーキグ私たちの選択>がダークホースとして浮上、また原作国のドイツによる名作のリメイク西部戦線異常なし>も注目だ、、、

 

万を持して韓国代表として「国際長編映画賞」に出品したパクチャヌクの<別れる決心>が候補から漏れたことが意外だったかもしれない、、、ちなみに今回のインド代表は<エンドロールのつづき>であり<RRR>ではなかったので来年候補として出品することも可能、、、

 

アニメ部門では純粋なディズニー作品がないことも気になるところ、というか本業低迷感は否めない、、、

 

アニメといえば日本アカデミー賞のアニメ部門の候補作品が凄い、、、GG賞の候補にもなった<犬王>、たいへん評判の高い<かがみの狐城>、今回も大ヒットを記録した新海作品<すずめの戸締り>、社会現象的なヒットとなった<ワンピースRED>、そして現在進行形で世界的に大ヒット中のスラムダンク、、、2022年はアニメ豊作年だったのだなぁ、いったいどの作品が選ばれるかまったく予想がつかない、、、