たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

たけひこ in 暮れる

 

PFFアワード2022入選作で観た中ではこれが一番良かった、、、<暮れる>は過敏性腸症候群の疑いがあるニートの青年が犬の散歩の途中に腹痛を起こしその間に犬が森に消えてしまうことから始まる一夜の物語、、、独りキャンプ中の男と出会い一晩の交流を経た翌朝男は消えていた、、、この話し、深読みしすぎと笑われるかも知れないが、ボクには昔噺に出てくるキツネや狸のように人に化けた犬の話のように思えた、、、そう解釈すると、とても胸にきた、、、

 

たけひこ in 暮れる

 

ニートで冴えない飼い主だけど、体の弱い飼い主だけど、ワンちゃん(たけひこ)は飼い主がとても大好きで、いつも心配している、、、お腹が痛くなる訳や、働かないことのことをいつも心配していて訊ねたかった、そしていつも弾いているギターで一緒に歌いたかった、、、な、そう考えると、あのひとりぼっちキャンプの男は「たけひこ」に思えてこないかいか?、、、だとしたら、この監督は素晴らしい、、、