たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

串揚げ/串かつだるま_きわ味

 

最近は東京でも「串かつ」と呼び名は定着してきたけど

それまでは「串揚げ」と呼ばれるのが常だった

 

大昔は東京で「フライ」と呼ばれ

大阪では「二かつ」と呼ばれていたらしい

 

一説には

浅草のホッピー通り(当時はフライ通り?)で

串カツは生まれたものだとも言われている

え!東京が発祥!(ネットでみた情報です)

 

大阪新世界で元祖串かつと名乗るのが「だるま」

満を持して銀座の一等地で「創作串揚げ」の店を出し

庶民の味方のはずが、セレブな店に、、、

 

できれば「串かつ」と名乗って欲しかったが

「串揚げ」の方が銀座に合っていると判断したのかも知れない

 

とにかく美味しい

創作しすぎていないのがいい、、、

 

ほんとはね

昔、大阪から東京に進出して

銀座と新宿に店を出し

長らく愛されていながら10数年前に撤退した

今では大阪本店も閉店している「五味八珍」の味を追い求めているんだが

同じレベルでなくても

あの域に少しでも近づける店にはなかなか会うことができないでいる

 

でも、今回のこの店

かなりいい感じで

現段階でリピートするならここだと思った、、、

 

定番もアラカルトで、、、

う~ま~う~ま~

 

その日の銀座、、、