たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/都会の横顔

 

清水宏の<都会の横顔>

銀座で迷子になった女の子を巡ってさまざまな人々が交差する、、、銀座の街を舞台に多くのシーンがロケで撮影された清水宏の佳作、、、相変わらず語りが上手でこの世界に没頭する、、、

 

池部良有馬稲子を主役に、木暮実千代、森繁、伴淳、丹下キヨコ、沢村貞子の達者な役者連中が脇を支える、、、

 

ときにキャメラがトリッキーな動きをみせるので、スタジオか?オープンセットか?と思うが、どうやら街中で撮影しているようなシーンもあり、昔のことだから銀座の街中での撮影は大勢の見物人であふれて大変だったそうだ、、、そういえばデコちゃんは昔築地で撮影を決行した際、場内の大勢の労働者に追われ囲まれ逃げ出すことが出来なくなり、マグロの如く藁のムシロに包まれた状態でターレーに乗せられ市場を脱出したそうだ、昔のことだからね、お行の良い人も少なく、野獣のような振る舞いをする人々も多かった、そう思うと本作の撮影に想いを馳せながら観るとなかなか見応えがある、、、