たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

香港辛麺/タムジャイサムゴー

 

コロナ以降は香港に行ってないけど

香港でたいへん流行っているらしい

ミシュランのピブグルマンにも掲載されているらしい

でも、聞いたことないなぁ、、、

 

その店が恵比寿にオープンしたというので行ってみた

 

数種類のスープ(おおよそ辛い系)を選んで

そして具を選ぶのだが

妻は「フィッシュボールがない!」と激怒

日本人の好みではないのかも知れないが

「フィッシュボールがない香港麺なんか香港でない!」と怒りは収まらない

 

結局

海老ワンタン麺にしても牛筋そばにしてもお粥にしても

日本で香港と同じ味は味わえないのだろう

評判の海老ワンタン麺の店に行っても

たとえ美味しくても香港の美味しさとは違い期待外れとなるのが常だ

 

で、フィッシュボールはないが

味に関しては香港と同じなんだろうね、ココ、、、

 


う~ま~