「旧作初鑑賞(邦画)テン」といっても見逃していた前年作品を多く観たので
旧作から5本、全年作品から5本のテンとした、、、
<河内カルメン>を観て、ちゃんと鈴木清順を観よう!と心に誓った春だった、、、
2 侍 /岡本喜八
3 月は上りぬ /田中絹代
2021年に観逃した作品を立て続けに鑑賞したが、2021年に観た新作邦画のトップ5に勝るものには出会えなかった、それでも<孤狼の血_Level2>は面白かったし、<由宇子の天秤>はそこそこ良かったし、<JUNK HEAD>は恐ろしく驚くほどの労作だし、<夏への扉_キミのいる未来へ>は理屈抜きに原作が好きだ、、、
1 由宇子の天秤 /春本雄二郎
3 JUNK HEAD /堀貴秀
4 夏への扉_キミのいる未来へ /三木孝弘
5 護られなかった者たちへ /瀬々敬久
次点 竜とそばかすの姫(細田守)
キネマの神様(山田洋次)
ベイビーわるきゅ~れ(阪元裕吾)