たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ぜったいに失いたくないLPレコード20枚、、、

 

どんな楽器のプレイヤーや歌手も

そのプレイヤーたちの経歴も

ジャンルに限らずとても音楽に詳しい友人がいる

とにかく知識量がハンパじゃない

 

ミュージシャンとも交流があるのだが

ミュージシャンも彼の知識の豊富さに舌を巻く

 

そんな彼と車の中で音楽の話をしている時のこと

 

「学生の時に母親が所蔵のレコードのかなりを勝手に捨ててしまった」そうだ

理由は「邪魔だから」

 

残った200枚のレコードの前で呆然とする彼は

「おかあさん、この20枚だけは絶対に棄てないでください」と、

20枚のレコードを差し出して母親に訴えた

 

そんな話を聞けば

その20枚、どうしても失いたくない20枚のレコードが何だったのか?知りたくなった、、、

 

そして、まず、彼が示した1枚がコレ

 

リッチーヘヴンスのLP「Connections」♪

 

ちなみに

CDとして発売されていないのも理由の一つらしいが

Apple Musicでは配信されている

 

さっそくApple Musicで選曲して車内に流したら

「ひさしぶりに聴くよ、泣けてくる」と彼はセンチメンタルに呟いた、、、

 

ソース画像を表示

 

伝説の音楽フェス「ウッドストック」で伝説を作った男

 

恥かしながらこんなアーティストも

こんなアルバムも知らなかった

やはり通は選ぶものが違うなあ

 

ボクならフリートウッドマックの「Rumours/噂」♪とか言っちゃいそうだけど、

それって、映画で例えるなら「ボク結構映画観てるんですよ、そんなボクが選ぶ一番は<ショーシャンクの空に>かな」と言うのと同じようなほど恥ずかしい、、、

 

もっと映画観なさい、もっと音楽を聴きなさい、、、