たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

なにげな一葉/ひさしぶりの下北沢

 

下北沢は80年代しか知らない

当時は演劇をやっている友人に誘われ観に行き

帰りに居酒屋で酒を酌み交わす場所だった

 

当時はオシャレな街と言うよりは

苦学生や収入の少ない役者の玉子たちなど

金はないが夢を持った若者たちの暮らす街という認識だった

(今もそれは同じかもしれないが、いや貧乏役者は下北にも住めず更に奥で暮らしているはずだ、下北の家賃は昔では考えられないほど高くなっている)

 

でも

それ以降の人気の街となってからの「シモキタ」を知らないのだ

 

それこそ街をふらつくのは35年ぶりくらいだろう

駅周辺の再開発が進み

小劇場と商店街だけだった街は

人気のスポットになっていた

 

静かな住宅地だった場所まで店舗が広がっていて

昔では想像がつかないほどの広いエリアになっている

 

そして兎に角

古着屋が多い

つぎにコーヒーショップ

そしてカレー屋

大阪をはじめ関西からも進出している店を見かける

そしてもちろん幾つかの有名な劇場は健在だ

 

60年代後半から70年代前半の

ヒッピー風なファッションの若者たちが多く目につく

 

そういえば最近は映画でも

ボクの大好きな<劇場>をはじめ

<愛がなんだ><街の上で>など下北を舞台にした映画も多い、、、

 

とにかく駅前が整備され綺麗な小洒落た街になった

雑多な感じは裏原宿や自由が丘のイメージに似ている感じもする

 

スズナリ、本多といった小劇場は街のランドマーク

カレー激戦地帯に大阪からも参入

代官山のログロードのイメージに近い

たぶん設計者は一緒だと思う

ミカン下北というNEWスポット

なんで「ミカン」なのだろう?

ミカン内のアジアンな食堂街