たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/いそしぎ_THE SANDPIPER

f:id:toughy:20220327164657j:plain

 

もちろん有名すぎる主題歌と共に<いそしぎ>のタイトルは昔から知るところだが、ところでいったい「いそしぎ」って何?と思っていながら解明せずにいたが、磯に生息する小鳥のことなんだね「磯鴫」、、、作中、傷ついた小鳥を介抱して空に飛びたてるまでにした女性は、同じように男の心を解放したように見立てているんだね、そしてラストで牧師さんは今の地位を棄て当てのない将来に旅立つ、、、

 

ストーリーは牧師と自由人な女性の不倫物語、妻とは一緒に観たくないタイプの映画だ、、、やっていい不倫ってのはないけど、一番やってはいけない人は牧師さんや神父さんだろう、、、自由に生きる未婚の母と規律を重んじる牧師(それでいながら今は少し後ろめたい金集めにご執心)、、、その二人のファーストコンタクトが最高にいい、、、女は吠えまくる「悪法へは逆らっていい」「信仰は人を滅ぼす、神を信じる限り地上に平和は訪れない」「食事を買えば絵の具にこと欠く」、、、この女性が言う事すべて共感できるボクのように主人公の牧師さんも徐々に女性に魅かれていく、、、

 

しっかり売れていた頃のチャールズブロンソンが脇を固めている、、、

 

f:id:toughy:20220327164725j:plain

f:id:toughy:20220327164718j:plain

f:id:toughy:20220327164736j:plain

 


www.youtube.com