たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

バニラアイス/松本楼

智恵子抄

大正元・八


世は今、いみじき事に悩み
人は日比谷に近く夜ごとに集ひ泣けり
われら心の底に涙を満たして
さりげなく笑みかはし
松本楼の庭前に氷菓を味へば
人はみな、いみじき事の噂に眉をひそめ
かすかに耳なれたる鈴の音す
われら僅かに語り
痛く、するどく、つよく、是非なき
夏の夜の氷菓のこころを嘆き
つめたき銀器をみつめて
君の小さき扇をわれ奪へり
君は暗き路傍に立ちてすすり泣き
われは物言はむとして物言はず
路ゆく人はわれらを見て
かのいみじき事に祈りするものとなせり
あはれ、あはれ
これもまた或るいみじき歎きの為めなれば
よしや姿は艶に過ぎたりとも
人よ、われらが涙をゆるしたまへ

 

 

智恵子抄の一編

そこに書かれていた「氷菓」を食べてみた

 

昭和のまさしくその味

もうすこし「アイスクリーン」なシャーベット寄りな感じを想像していたが

ごくごく普通の昭和のバニラアイスクリーム

 

f:id:toughy:20220316094729j:plain

せっかくだから

ついでにカレーライスも食べるよね

f:id:toughy:20220316094721j:plain