たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

ロシアが倒れる前に日本が倒れる?

 

知人から聞いた話し

イリジウムとかパラジウムって鉱物(金属)の世界シェアの5割をロシアが握っている

それで金歯や銀歯を作るらしいし

半導体など色々な危機にも関係しているらしいが

 

これが数年前までは

グラム当たり@800だったそうだ

それが今は、、、いくらと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在グラム@18,000円だそうだ

これが今後さらに値上がりすることになる

それ以前に手に入らなくなるかもしれない

 

これだけではない

ロシアとの貿易を止めると様々なモノが作られないことになる

売れなくなったロシアのモノは中国が買ってくれるから(小麦もね)

ロシアは痛くも痒くもない

そして中国が高値で世界中に転売する

また儲かる

 

中国は

世界(とくにアジア)の経済的な取引を優位的に握った巨大転売ヤー

もうロシアにも中国にも頭が上がらない日本(日本だけでないが)

 

ロシアが倒れる前に

日本など他の国が倒れるかもね

だからといってウクラナイを見捨てるの?

 

見捨てられても

ウクラナイの大統領は戦う覚悟で闘志がみなぎっているけどね、、、

 

f:id:toughy:20220304192102j:plain