たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/エール!

 

f:id:toughy:20220216165632j:plain

 

耳が聴こえないって不安だよね、、、見ているこっちの方が心配になる、たとえば歩道のない道路を歩いている、もしくは自転車に乗るなら、視界の外から自動車や他の自転車が近寄ってきたら危険、混雑する駅のホームなどで聴覚に障害があることに気づいてもらえず危険な思いをすることもあるかもしれない、、、<サウンドオブメタル>もそうだったけど、医療はなかなか進歩しない、、、

 

f:id:toughy:20220216165647j:plain

 

公開中でアカデミー賞の作品賞ほか幾つか候補にもなっている<CODA/コーダあいのうた>はこのフランス映画<エール!>のリメイク版だ、、、<CODA>を観たいのだが、劇場に足を運べないので、オリジナルの方を配信で鑑賞した、、、聴覚障害の家族の中で長女だけが障害がないので家族の通訳役で家族を支えている、しかし彼女は歌の才能を見出され田舎町から街へ旅立つ、、、やっと生理がきたくらいの女の子なのに「まだ彼とは寝てない」とか普通に会話が出てくる、何歳の子の話?どういう国?と思う、、、

 

f:id:toughy:20220216165702j:plain

 

クライマックスの一つのエピソードでは歌唱シーンで無音になる、聴覚障害の家族の側の疑似体験を観客に求めている、、、最後のオーディションシーンでは手話で歌う、もう一つのクライマックス、、、すこしコミカルで、そして感動的、、、

 

f:id:toughy:20220216165704j:plain

 

家族とお別れのシーンでは主人公の女の子は下手から上手にキャメラと共に移動する、これは過去に向かうこと、次に下手に同じように戻る、これは未来を指す、、、映画の中でのお約束ごと、左から右へ人が向かう時は過去へ、その反対は未来(もしくはポジティブな暗示)なのだ、、、

 

f:id:toughy:20220216165724j:plain