たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

アカデミー賞のノミネート発表をみて

f:id:toughy:20220214153015j:plain

 

YOUTUBEでノミネート発表はライブ公開していたので

数時間前からそわそわ楽しみにしていた

 

そして

つぎつぎと<ドライブマイカー>の名が読み上げられるたび

ゾクゾクと震えた

 

映画絡みで

こんなに嬉しかったのは久しぶりだ

 

テレビのニュースで流れ始めると

LINEなどで次々ボクにお祝いの言葉が届いた

「やったね」「良かったね」「おめでとう」

 

オレ、濱口ちゃうけど、、、

 

f:id:toughy:20220214153000j:plain
f:id:toughy:20220214153007j:plain
f:id:toughy:20220214153022j:plain
f:id:toughy:20220214153030j:plain

 

予想とおり

<パワーオブドッグ>の主要登場人物4名全員がノミネートされた

 

英語作品で<パワーオブドッグ>

非英語作品では<ドライブマイカー>

これが昨年世界で公開された2トップ

 

ボクの心の中では

この2作品の一騎打ちと思っているが

そうはなかなか行かないね

 

非英語作品が作品賞を獲るのは並大抵のことではないからね

むしろ異常な事なのだ

 

今まで<アーティスト>とか<パラサイト/半地下の家族>が獲っているが

これには作品の良し悪しだけでは決められない

特別な力が必要だからね

 

だから

本選での作品賞受賞への過度な期待はしてない

 

ここまで来たことだけで十分満足で

この先はアカデミー賞発表会場までの

ノンビリ気ままなドライブと洒落込めば良いのだと思う、、、

 

Road To Oscar・・・

 

f:id:toughy:20220209083036j:plain

 

ほか

<DUNE/砂の惑星>がかなり健闘していた

 

外国語映画賞」では

<ドライブマイカー>がガチガチの本命と言われているが

デンマークの<FLEE>が不気味な存在だ

 

<クルエラ>も意外と名前が挙がっていた

ま、衣装デザイン賞なんかは「意外」ではなく

当然と言えば当然だが

 

主題歌賞は

<007/ノータイムトゥーダイ>が有力に思っている人も多いと思うが

現在米国のヒットチャートを賑わせているのが<ミラベルと魔法だらけの家>だ

 

f:id:toughy:20220209083002p:plain