たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

第95回キネマ旬報2021年ベストテン表彰式を観ての雑感、、、

 

「ドライブ・マイ・カー」キネ旬ベスト・テンで5冠、濱口竜介が役者に感謝 - 映画ナタリー (natalie.mu)

 

昨夏<ドライブマイカー>を初めて観て、その後<偶然と想像>を観て、ずっと言い続けてきたが、やはり2021年は濱口竜介の年だったと言える年となった、、、

 

助演男優賞

やはり岡田将生が相応しいように感じるが、選ばれたのはそうではないのだね、、、普段あまり映画を観ない知人が珍しく映画館で<ドライブマイカー>を観て最初に言った一言が「岡田将生ってあんなに巧い役者だったんだね」ま、あれだけのパフォーマンスが出来るならそのうち賞にも恵まれると思ふ、、、

 

外国映画賞関連3賞

ノマドランド>独占、、、もっと良い映画は沢山あったのだが一般的に有名どころから選ぶとすると結局はこれが残るのだろうな、、、でも、映画を観ることにおいて専門家なのだから当然一般的には有名でない映画も観ているはずなのに、なぜにライカートではなくクロエを選ぶのだろう、、、

 

文化映画賞

水俣曼荼羅>が選ばれて、ひさしぶりに原一男が華々しい場所に現れた、、、司会者がジョニーデップの<MINAMATA>のこと訊ねる、映画ファンなら聞きたいことだ、、、他で言っているよりかなり抑え気味に答えていたが、本当なら「自分の方が本物」「あっちは作り物」「あっちは真実を語っていない」「白人優越」「ハリウッドの描く歴史」と言いたかったことだろう、、、

 

主演女優賞

尾野真千子、、、<茜色に焼かれて>もいいけど、<ヤクザと家族>で助演賞のW受賞も想像したが、それはならなかった、、、

 

主演男優賞

ひさしぶりの役所広司だが、、、本当はね、松山ケンイチ<BLUE/ブルー>かやはり西島秀俊が妥当と思うのだが、エキセントリックな役柄は賞をとるにはアドバンテージがあるなと感じさせた(松山、西島は地味な役柄)

 

助演女優賞、読者演出、脚本賞、監督賞、作品賞

けっきょく<ドライブマイカー>が5部門獲得

 

濱口竜介のための濱口が主役の今年のキネ旬ベストだった、、、

 

 

f:id:toughy:20220203085035j:plain