たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

<ドライブマイカー>オスカーへの道/全米映画批評家協会賞で主要4部門独占!

浜口監督作品が4冠 全米映画批評家協会賞: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

「ドライブ・マイ・カー」全米批評家協会賞4冠 日本映画初のアカデミー賞作品賞有力候補に急浮上(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

なんかねえ

いよいよ凄いことになってきたよ

 

オスカーの前哨戦の一つである映画賞「全米映画批評家協会賞」で

<ドライブマイカー>が作品、監督、脚本、そしてアジア人では初めて主演男優賞の

主要四部門を制したことで

アカデミー賞の国際長編映画賞(外国語映画賞)だけでなく

オスカーの作品賞などメインの賞も狙える位置にいることが更に現実となった

 

この映画賞では

昨年は<ノマドランド>その前年が<パラサイト/半地下の家族>と

その後アカデミー賞で作品賞を受賞した作品が受賞している

 

だから

順当にいけば日本映画がアカデミー賞の作品賞などを取る可能性があるのだ

 

しかしね

パラサイトの時の韓国だったら

この頃たいへんな盛り上がりだっただろうけど

今のところ日本ではまったく盛り上がっていない

 

様々な批評家系の映画賞を獲得してきて通好みの作品ではあるが

オスカーは娯楽も必要な要素だし

あくまでも「アカデミーSHOW」だから

<ドライブマイカー>は地味すぎて

派手なSHOWの舞台には不似合いだから

あまり期待されていないのかもしれない?

 

f:id:toughy:20220110111248j:plain