2021年は残念ながら(毎年目標にしている)400本をクリアできず、374本の映画を鑑賞した、、、そのうち旧作は313本、まだまだ観てない、観たい映画が後ろに沢山控えている、、、
恥かしながら<夏の嵐>をやっと観た今年、、、「今年の」というより「生涯の」のベストテンに入ってくる素晴らしすぎる作品だった、、、ほかサタジットレイ、ルノワール、ラオール、フォード、ブニュエル、、、何も云うことなしの映画ども、、、
1 夏の嵐 /ルキノヴィスコンティ
2 ビッグシティ /サタジットレイ
3 南部の人 /ジャンルノワール
4 いちごブロンド /ラオールウォルシュ
5 香りも高きケンタッキー /ジョンフォード
6 落穂拾い /アニエスヴァルダ
7 ベイビードール /エリアカザン
8 女狐 /マイケルパウエル
9 グロリア /シドニールメット
11 愛なき女 /ルイスブニュエル
12 ハズバンド /ジョンカサヴェテス
13 アルチバルドデラクルスの犯罪的人生 /ルイスブニュエル
14 偽りなき者 /トマスヴィンターベア
15 獣人 /ジャンルノワール
16 イタリア麦の帽子 /ルネクレール
17 大きな鳥と小さな鳥 /ピエルパオロパゾリーニ
18 国境は燃えている /バレリオズルリーニ
19 眼には眼を /アンドレカイヤット
20 コックと泥棒、その妻と愛人 /ピーターグリーナウェイ
デッドマン /ジムジャームッシュ
やさしい女 /ロベールブルッソン
崖 /フェデリコフェリーニ
12月
愛なき女
11月
決断
アリス
その手に触れるまで
やさしい女
10月
女狐
グロリア(ルメット版)
うつせみ
9月
アルチバルドデラクルスの犯罪的人生
偽りなき者
獣人
8月
走り行く男
スサーナ
今晩は愛して頂戴ナ
蜜の味
ピンキー
疑惑の渦巻
7月
ビッグシティ
デッドマン
ガッジョディーロ
13回の新月のある年
6月
ベイビードール
ハズバンド
イタリア麦の帽子
大きな鳥と小さな鳥
のんき大将
それを暁と呼ぶ
レッドムーン
縛り首の木
永遠の戦場
5月
恐怖のまわり道
キッズオールライト
4月
南部の人
落穂拾い
大きな鳥と小さな鳥
はちどり
3月
ペインアンドグローリー
最前線
囚われの女
マンマローマ
誘惑のアフロディーテ
2月
夏の嵐
無言歌
崖
暗黒街の大統領アルカポネ
トラストミー
1月
いちごブロンド
香りも高きケンタッキー
眼には眼を
コックと泥棒、その妻と愛人
マンクスマン
この庭に死す