たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画感想/街の上で

f:id:toughy:20211221174611j:plain

 

下北(下北沢)に暮らし、下北の古着屋で働き、下北で夜を過ごす、下北から一歩も出ない主人公と4人の女性の話し、、、

 

人気の今泉力哉監督だけど、今まで正直ノリ切れなかったんだが、本作ではクスクス笑いの連続だった(ガハハハではない)、、、真面目に青春映画なんだが「青春」って美しいものではなく可笑しなものなのだと思った、、、この人(監督)どこの出身の人なのだろう、大阪の笑いではない、大阪のポンポンポンとテンポよく畳みかける派手な笑いではなく、ダラダラしてシュールだったりシニカルだったりクスクスする東京人受けする笑い、、、しかし、みんな(とくに監督)下北好きなぁ、、、あんなチマチマした狭っ苦しい街、でも変な(ユニークなの意味)若者たちが好んで暮らす街、、、これは下北ムービーだね、、、酒のツマミに丁度いい、、、

 

3.5☺

f:id:toughy:20211221174658j:plain

f:id:toughy:20211221174642j:plain
f:id:toughy:20211221174644j:plain
f:id:toughy:20211221174650j:plain
f:id:toughy:20211221174652j:plain

f:id:toughy:20211221174709j:plain