たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/菅総理の功績を評価する、、、

 

菅首相 ワクチン接種 “希望者全員10~11月に終了へ取り組む” | 菅内閣 | NHKニュース

 

ボクは自民党支持者でも

菅総理のファンでもないが

否定的に国民を誘導するメディアに対しては不満だ、、、

 

日本のリーダーの座を

自ら降りることを決めた菅総理

コロナ対策に関しては

後手後手に回っているとか

たいがい悪いことしか言われないけど

ボクはそこそこ頑張ったと評価している、、、

 

とくにワクチンについてだけど

その製造国並びに製造に関係した国が

優先的にワクチンを得るのは仕方にないところだが

その中で一定数のワクチンを確保し

 

なんといっても

65歳以上から接種を優先して推し進めたことは

のちに高齢者の死亡者数を激減させたことにつながる

この戦略は決して間違いではなかった訳だ

 

感染者数よりも何よりも

死者を最小限に抑えることが全てに優先するだろうからだ

 

そして

もうすぐワクチン接種者数が米国の数を超えるようだ

来年のワクチンもすでに3億回分を確保した

 

あとは

国産ワクチンと治療薬の開発だ

それは誰か次の総理が引き継ぐ仕事だろう

 

おそらく

ケチをつける他の党ではできなかったことを

とりあえずは成し遂げた菅現総理を評価したいと思う、、、

 

f:id:toughy:20210908141345j:plain