たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

エアコン故障、買い替え、、、量販店の落とし穴にはまったの巻、、、

 

突然エアコンが止まった

メーカーに連絡して症状を伝えると

5日後に修理に来ると言う

話しを訊いた感じでは

「恐らく部品を交換すればその場でなおるだろう」と

暑い夜を汗をびっしりかいて

5夜を根性で過ごした

 

これで今夜から涼しく寝られると

修理の行方を見守ると

「なんだかんだ10万円ほど修理代がかかる」と、、、

 

 

それなら新品買った方が安い

まずは通販最大手のJに電話した

カタログに載っていた一番安いのを注文すると

「あ、それは昨日までの価格ですから、本日だと2万円ほど高くなります」と、

「あのさ、どんどん涼しくなっていくのに、値段が上がるっておかしくない?」

と、言ったところで状況は変わりそうにない

 

「じゃ、仕方ない、その値段で、、、」

「それでは納期ですが」

「早くしてくれよな」

「一か月後になります」

「夏おわっちまうじゃねえかよ~」

商談不成立

 

後から訊いた話

Jは散々待たせた挙句

この条件では取付できませんと言ったりするらしい、、、

 

f:id:toughy:20210903175811j:plain

 

次に

街場のエアコン専門業者に電話した

下見に来ると言う

それから見積するという

すこし条件が良くない現場だが

すこし作業料がかかので

量販店より15000円ほど高い、、、

 

次に

量販店のYに電話した

一番安いのが在庫があるという

納期は3日後だと言う

店舗を訪れ

現場を詳細に説明して

作業賃も含めた金額を出してもらった

街場の業者より15000円ほど安いうえ

納期も3日早いのでYに決めて支払いを済ませた、、、

 

街場の業者に電話して

「申し訳ない」と、「やはり3日早い方が良いから」と断りを入れる

すると業者の人はこう言った

「量販店は、いざ現場に来て現場の条件が悪いと、出来ないと平気で言う」と

「出来るが追加料金がかかります」と吹っ掛けてくると言う

それが下請け業者の儲けになるからだと言う

 

3日後Yの取り付け業者が来た

現場を一目見て「でききません」と

「高所作業車が必要です」と

おそらく高所作業車は25000円はするだろう

総額で街場の業者よりも高額になる

 

「そもそも最初にエアコン取り付けた業者は高所作業車なんて使わず、この通り取り付けたよ」とボクが言うと

「うちでは、高所作業車がないと出来ません」と、

「ここの説明は時間をかけて説明したよ、それで金額も決めたのだ」とボクは不満だ

「そう言われても困りますね」

「説明したのとまったく違う状況なら兎も角だが、説明したのと同じ状況で出来ないと言われるのは納得できない」

「そう言われましても」

「よそが出来ても、あんたのところは出来ないのか!恥ずかしくないか!」

「そう言われましても」

その後、ボクはブチ切れたが

そこらへんの詳細はボクの人間性を問われるので書けない、、、

 

出来ないことより

待場の業者に言われたとおりになったことが腹立たしい

それなら最初から街場の業者に頼んだのだ

大手の量販店だから

そんなことはないだろうと

街場の業者の助言に耳を貸さなかった自分自身に腹立たしいのだ、、、

 

街場の業者に電話した

「あなたの云った通りになったよ」

「でしょ」

あらためて街場の業者に注文した

 

あと3晩だ

ちょうど涼しい日が続きそうなのが

せめてもの救いだ

 

作業代や納期のこと

安い量販店の落とし穴には気を付けよう、、、

 

f:id:toughy:20210903175809j:plain