たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

今どきの若者が、今どきの若者を語る時、、、

 

たまたま

お客様の会社の拠点巡回バスに乗った時のこと

 

ボクのそばに若い女性二人が喋っていて

そこに男性が近寄ってきて三人で話し始めた

 

とくに会話は興味深いものではなかったが

途中でこの三人の関係に気づいて驚いた

 

男性は女性たちと同期入社だが

今まで実際には会ったことがなく初対面であった

会ったことはないのに互いに相手のことをよく知っている

初めて会って話をするのに丸で以前からの友人のように会話が進む

 

どうやら社内のイントラやオンラインで

相手を知っているようだ

相手の趣味や学生時代の部活動まで把握している

すべてネット内での情報だ、、、

 

f:id:toughy:20210708163333j:plain

 

三人の話が今の就活事情に及んだ時

一人の女性がこう言った

 

今どきの子たちって、オンラインとかでカメラに向かって堂々と話せるよね、私たちの時代とはぜんぜん違うよね、やっぱりSNSとかの影響かな」って

 

あんたらだって

2、3年前に新卒で入って来たくらいの歳だろー

たった2、3年の違いで「今どきの子」といい

自分らだってそれを使ってきた世代のはずなのに

SNSを今時の子らの特徴のように言う

 

一瞬

岩崎恭子が金メダルを獲った時のインタビューを思い出した

「今まで生きてきた中で一番幸せ」当時14歳

 

若者よ、オマエさんたちって、マジ面白いんですけどー

でも、若い奴等の時代って色んな意味でスゴイとも思う、、、

 

P.S.

この話を次男にしたら

「私たちの時代」と彼女は言ったが

2、3年で大きな変化をするのが今の時代なのではないかとのこと、、、

 

f:id:toughy:20210708163352j:plain

ネットで「若い人たち」と打ったら、この二枚の画像が上位にあった、やはり若者=スマホ(ネット)なのだね、、、