たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

新型コロナウィルス/バスケ代表ハンガリー戦と大谷の32号

 

バスケットボールの試合が

しかも公式戦でなく強化試合が

テレビのゴールデンで放送されるなんて

初めてのことではないかなぁ

 

五輪日本代表VSハンガリー

 

メダルはどうなのかな?

まったく知識がないので分からないけど

こういう時だけ観るボクでも

オリオンピックが楽しみでしょうがない、、、

 

f:id:toughy:20210708081952j:plain

 

大谷が松井越えの32号を放ったね

 

ところでスタジアムを見ると

観客がフルで入っているよね

 

米国では70%がワクチン接種済み

(でも、2度の接種率は大幅にダウンしているらしい)

(そして、25%ほど人たちは頑として拒否)

この状態で米国では普通にマスクもせずに

スポーツやエンタメ楽しんでいる

経済もコロナ以前に戻った

 

相変わらずコロナの感染者数は

日本なんか比べものにならないくらい多いけど

死亡や重症率もかなり低くなったから

感染者数が多くても深刻には考えない

それよりも前向きに社会を進めようとしている、、、

 

日本にはそういうマインドがまったくない

コトなかれ主義で

何かあれば誰かのせいにすることばかりを考えているし

責任をとりたくない人たちばかりだから

誰も勇気をもって行動できない前に進めないし

「しないでいる」のが安泰なのだ、、、

 

f:id:toughy:20210708082039j:plain

 

もともと五輪観戦予定のないボクには

無観客だろうが、何も影響ないけど

 

それでも

フルといわなくても

前後左右に空きを作る席配分をすれば何も問題ないと思うし

むしろ子供たちには観戦させてやりたいなぁ

 

記憶ってさ

デジタルよりもペーパーの書籍

ネットよりも劇場

テレビよりもライブ

それが記憶に残るのだよ

 

五輪の記憶も

テレビで見るより

実際に生で見た感動と記憶はとても大きいものだよ、、、

 

f:id:toughy:20210708082014j:plain