たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

映画一言二言/苦い銭

f:id:toughy:20210617093006j:plain

 

バブルの頃

当時いた会社の先輩がこう呟いた

「人って優しいよなあ」

 

やがてバブルは崩壊し

人々はギスギス生きるようになり

優しさが失われていった気がする、、、

 

f:id:toughy:20210617092714j:plain

 

「人としてどうなの?」って言葉が嫌いだという女性がいた

夫を20年間にわたって騙し

ほかの男とも結婚生活をしていた

二重結婚を実践した女だ

 

だから、彼女が

「人としてって言葉聞くけど、私、その言葉嫌いなんだよね」って言った時は笑った

たしかに、そうだろうね、耳が痛くなるだろうからね、、、W

 

f:id:toughy:20210617092710j:plain

 

そんな「人として」なんてことは考えず

自分の欲のまま生きているから

他人を思うこともしないし

すべてに欲が優先する

 

それが「人として」生きることを放棄し

ただ必死で生きている人間たち、、、

 

f:id:toughy:20210617092717j:plain

 

金のためとは、生きるため

自分自身の存在を維持すること

それだけで必死

他人を思うなんことは

余裕がなければ出来ないこと

 

 

 

「人として」の部分が欠けながら

貧しさの中でもがいている人たちに対して

割かし裕福な人の感覚で

もっともらしい言葉で責めるのは躊躇する、、、

 

鉄西区><死霊魂><無言歌>のワンビンの<苦い銭>をやっと観て

そんなことを考えたのであった、、、

 

f:id:toughy:20210617092720j:plain