たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉 

No Movie, No Life、、、映画と食べものと、ときどき天然妻、、、

2021年アカデミー賞の結果感想、、、

toughy.hatenablog.com

 

 

アカデミー賞の発表が行われた

作品賞は<ノマドランド>

監督賞も<ノマドランド>の中国系女性監督クロエジャオ

主演女優賞にも<ノマドランド>のフランシスマクドーマンドが選ばれた

 

ほかに

脚本賞女性の復讐劇を描いた<プロミシングヤングウーマン>

助演女優賞には<ミナリ>の韓国人女性のユンヨジョン

助演男優賞には<ユダ&ブラックメシア>の黒人男優ダニエルカルーヤ

長編アニメーション賞の<ソウルフルワールド>でも黒人ジャズピアニストが主人公

 

と、こんな感じで、ポリコレに配慮した結果となった、、、

 

水を差すわけではないが<ミナリ>のおばあちゃん役は愛すべきキャラではあるが

韓流ドラマに見慣れている人たちには

「いつもの韓国人おばあちゃん」の演技でしかなく、特別なものではないが

韓流ドラマに親しみのないハリウッド人たちの目には新鮮なものに映ったようだ

 

が、ひとつだけ思ったこと

フランシスマクドーマンドとアンソニーホプキンスの主演賞受賞

マクドーマンドは今回で3度目の受賞

ホプキンスも複数回での受賞となる上

絶対的な本命の黒人男優で

しかも昨年亡くなっているチョドウィックボーズマンを下しての受賞については

空気を読まない純粋な投票の結果と、

清々しく感じた、、、

 

f:id:toughy:20210426160028j:plain
f:id:toughy:20210426160012j:plain